web制作

【総収益公開】Web制作勉強開始〜やってきたことをまとめてみた【7ヶ月経過】

ヒロト
ヒロト
どうも、ヒロト(@hiroto_prog)です!

タイトルからもわかる通り、Web制作の勉強をスタートしてから、7ヶ月が経過しました。

頭が悪いので遠回りしましたが、バイトなしでも、Web制作だけで生きていけるようになりました。

そこで今回は、7ヶ月の間に僕がやってきたことやって後悔したこと総収益とその過程を全て公開していきます!

この記事を読んで欲しい人
  • プログラミングの勉強を始めたい人
  • Web制作で稼げるようになりたい人
  • ヒロトって何者なん?って思ってる人

Web制作のみの総収益は51万円でした

こあら
こあら
7ヶ月で51万だから…月収7万くらいか。思ったより普通だね。

ヒロト
ヒロト
いや、最初の3ヶ月は勉強しかしてない!だから無給。家庭教師のバイトはしてたけど。

案件を取り始めてからは、11月:8万円12月:17万円1月:26万円、と少しずつ収益は伸びてきました。

今では、バイト無しフルリモート大学生に進化?しました。

夏までに月収50万越えるのが現時点での目標です。

ヒロト
ヒロト
web制作の勉強したい方限定でDM相談やってます!もちろん無料なのでぜひ(@hiroto_prog)

7ヶ月間でやった4つのこと

  • web制作に必要な基礎スキルの勉強
  • 制作会社や中小企業、カフェへの営業
  • 人脈作り(イベントや勉強会)
  • ライティング案件(SEO実績のため)

大きく分けるとこの4つです。細かいことも合わせると無限にあるので、今回は省略します。

web制作に必要な基礎スキルの勉強

HTML・CSS、jQuery、WordPressなどのWeb制作に必須のスキルを、2ヶ月半勉強してました。

こあら
こあら
Progate使ったり、模写サイト作ったり…みんなと同じで、地道な作業ばかりだね。

ヒロト
ヒロト
挫折しては復活して、また挫折して…の繰り返しでした笑

他のメディアですが、僕の2ヶ月半の勉強スケジュールを掲載しています。

大学生が全くの初心者からweb制作で月8万稼いだ5つの秘訣【完全ロードマップ】

制作会社や中小企業、カフェへの営業

最低限のスキルがつき、色んな会社に提案文を送りまくってました。

クラウドソーシングはほとんど使っていません。

あくまでも、自分の提案をちゃんと見てもらえる環境に固執してました。

こあら
こあら
対面で話した方がクライアントも安心して仕事任せられるしね。

ヒロト
ヒロト
制作会社の外部パートナーに応募したり、知り合いの会社に直営業したり、行きつけのカフェの店長に直談判したり…とにかく動き回ってました笑

人脈作り(イベントや勉強会)

デザイナーやエンジニア・マーケター・事業家など業種問わず、イベントや勉強会に参加しました。

他業種と繋がりが多いと、上手く行けば知識や仕事の幅も広がります。

ヒロト
ヒロト
結構勇気いるけど、メリットは多いと思う!ただ、目的に合わない会も多いから、選ぶのは経験が必要。

こあら
こあら
学びたいのか、交流したいのか、目的をはっきりすることが大切だね。

ライティング案件(SEO実績のため)

Web制作する上で、SEOの知見があるのは間違いなく強みになります。

クライアントによっては、キーワード選定など、技術的な部分を教えてくれる人もいます。

ヒロト
ヒロト
実際にSEOの結果が出ていなかったとしても、知識があることはアピールできます!

こあら
こあら
あくまでもWeb制作+α。深く考えないことが大切ってことだね。

ただ案件としては全力で取り組むのは大切。お金もらっているので当然ですけどね。

たとえ別案件でも、継続的に案件を受けている事実は、クライアントへの信頼に繋がります。

『やらなければよかった』と後悔したこと

今考えたら、無駄なことしていたな…と思うことは沢山あります。

中でも、本当に無駄だった2つをあげました。

ヒロト
ヒロト
これからWeb制作の勉強を始めたい人たちの参考になればと思います!

『やらなければよかった』と後悔したこと
  • クラウドソーシングでの鬼営業
  • 過度なTwitterでの『有益情報』の収集

クラウドソーシングでの鬼営業

2日間くらいですが、クラウドソーシングで30件くらい提案分を送っていました。

こあら
こあら
30件って多い方?みんなもっと送ってるイメージ。

ヒロト
ヒロト
ちゃんとクライアントのこと考えて毎回提案文変えてたから、30件でも妥当かな。

こあら
こあら
で、案件は?取れた?

ヒロト
ヒロト
見事に0件だった。ライバル強いし、単価低いし、あまりいいことはなかった。

明らかに自分の足を動かした方が案件を取りやすいし、単価も高いし、クライアントの質もいいです。

勇気を持って、脱クラウドソーシングをすることをオススメします。

過度なTwitterでの『有益情報』の収集

Twitterって、有益な情報いっぱい流れてくるイメージですよね。Web制作とかは特に。

でも、それに囚われ過ぎると、「あっちの方が稼げるんじゃないか」「今やってることは本当に正しいのか…」と、無駄な考えも浮かんできます。

それだと結果的に、自分の作業が中途半端になって、中途半端以下の結果しか出せません。

ヒロト
ヒロト
ツイートを自動投稿にしたり、過激な発言が多い人のフォローを外してみてください

こあら
こあら
インフルエンサーの真似をしても稼げないからね

Twitterで情報収集をするのではなく、自分の課題点を見つけ、それを解決できる参考書を読んだ方が圧倒的に成長できます。

まとめ:運も良かった!けど行動した結果!

未経験だったけど、Twitterから案件を獲得したり、知り合いから案件をたまたまもらうこともありました。

でも、全ては行動したからだと思います。

「自分にはハードルが高い」「まだ早い気がする」とは思わずに、行動してみるのが大切です。

ミスしても死ぬわけではありません。

Web制作の勉強で悩みがあったり、不安に思っていることがあれば、ぜひTwitterからDMしてください。

ヒロト
ヒロト
お待ちしています。気軽に声かけて下さい!

以上、7ヶ月の総括でした。

おわり!